国外追放日誌

ぶりぶり

デレステE-Sports真剣部

晶葉はかわいいなぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:cf_3rd:20200404225236j:plain

f:id:cf_3rd:20200404225216j:plain

 

 

 時は4月1日

 

こんなきもいツイートをRTしてたら鈍器で殴られた。

 

同時に、神ゲーが実装されてしまった。

シャドウバースをすると脳が破壊されるという噂を耳にしていた自分は、サイゲ製のDCGに若干の恐怖心を覚えていたのだが、あきさなと来ればやるしかない。

俺だってカードゲーマーの端くれだ。デュエマ?何ですかそれ?

 

 

これは実績もクソもないゲーマーがデレステのエイプリルフール企画(のちゲームセンターとして常設された)CinderellaVersusをプレイして得られた若干の雑感*1を書き殴ったものである。

 

 

 

2020/4/4現在、このゲームにはPvP要素が実装されていないので(たぶん未来永劫なさそう)、必然的にCOM対戦でのハイスコアやメダル効率を重視することになります。

 

 

 


1.紗南ターボきらり

 f:id:cf_3rd:20200404144303p:plainf:id:cf_3rd:20200404144355p:plain 

 

ざっくり言うと、ドルツヴァイ刃鬼です。

 

このクソブログを見てる層は終わっているDMPの方々が多いので、今回に限り各種用語をDMに置き換え、さらに分かりやすいようにアイドルのアピール値を1000倍にして解説します

 

まずCinderellaVersus(以下バーサス)をプレイするにあたり、最初に語らなくてはならない存在(ぶっこわれ)がいます。

 

f:id:cf_3rd:20200404145033j:plain  三好紗南 コスト10

 パワー0/特訓後10000

 攻撃してブロックされなかった時、37マナ増やす。

 

 

このゲームの主でもある、悲しき香川のゲーマーアイドル三好紗南。

コスト10と重いものの、1度攻撃が通ればマナがほぼ使い放題になり、次ターンで絶対に勝ちます*2

 

 このゲームのマリガンは1マナでできる上、ピックのちマリガンを続けていると即特訓済アイドルが出来上がります。少なくとも37+ターン開始時5=42マナもあれば、任意の5名を全特訓済で揃えるのも夢ではありません。

 

じゃあその増えたマナを使って何をするんだという話になりますが、ゼニスを召喚します。

 

f:id:cf_3rd:20200404145806j:plain 諸星きらり コスト10

 パワー5000/特訓後50000

 5番目の攻撃なら、「パワーアタッカー+40000」を得る。

 

 

deltultultultultultultultultultultultultultultu

 

 

パワー50000!!!

 

 

 

 

 

《大樹王 ギガンディダノス》だ。

 

f:id:cf_3rd:20200404144214j:plain

 は?

 

 

 このゲームはライフ制で、初期100000である。

特訓後きらりが5番手で攻撃すると、90000で殴る。(相手は死ぬ)

ターボゼニスの名に恥じぬ蹂躙っぷりである。

 

 

バーサスにおけるハイスコアの上限は3000ですが、実はスコア3000はこのアーキタイプでしか達成できない説があります。

f:id:cf_3rd:20200404152717j:plain

ここで、COM戦における評価過程をみていきます。

 

CLEARラウンド 

  3キルが1000点、4キルは950点。3キルはカンスト必須条件である。

エモーショナル差 

  如何に相手に攻撃を通されていないか。ライフ差100000以上が条件。おそらくオーバーキル分も計算されている。

合計ラストアピール 

  勝利ターンの与ダメが100000以上。

 

最終ターンにパワー100000パンチを叩き出せる可能性のあるアイドルはほぼきらりだけです。この条件がついて回る限り、カンスト巡業にはきらりにおんぶにだっこ*3

 

カンストにはもう一つ重要な条件があります。3キルです。

特訓後きらりを3ターン目に5番手として登場させるには、最低36マナという莫大なコストを必要とします。つまり、2ターン目の段階でドルツヴァイ紗南を召喚した上、特技を成功させる必要がでてきますね。

f:id:cf_3rd:20200404162025j:plain

相手2人ならこれでヨシ!

 

紗南も10コス必要な大型です。1ターン目のエンド時までに5マナ浮かせなければ召喚できません。しかもそれは運良く引いたときの最低コストなので、少なくとも3回はマリガンできる余裕がほしい。となると初手エンド時要求値は8~です。

 

初動が見えてきましたね。

 

① 1,2コスのブースト持ちウィニーを敷き詰めて、なるべく稼ぐ

f:id:cf_3rd:20200404162750j:plainf:id:cf_3rd:20200404162758j:plain  櫻井桃華・浅利七海

 コスト1 パワー1000/特訓後3000

 攻撃してブロックされなかったら4ブースト つよい

f:id:cf_3rd:20200404163943j:plainf:id:cf_3rd:20200404164015j:plain  大原みちる・神谷奈緒・望月聖・西島櫂

 コスト2 パワー2000/特訓後5000

 f:id:cf_3rd:20200404164035j:plainf:id:cf_3rd:20200404164144j:plain 攻撃してブロックされなかったら5ブースト

 

末期DMみたいな効果してんな

 

最初に言及しましたが、対面ポジションに相手が出てこなければ発揮値0でも無条件でアピール成功扱いになるので初手3人目は割と置き得

攻撃通ったら系のアイドルはブースト効率がいいんですが、そういうアイドルで固めているともりくぼ(デメリット付き1コス6000)に当たってむーりぃーになるので、勝敗関係なくブーストしてくれる子も多少必要です。

f:id:cf_3rd:20200404171442j:plainf:id:cf_3rd:20200404171459j:plain  緒方智絵里輿水幸子・成宮由愛・衛藤美紗希

 コスト1 パワー0/特訓後2000

 f:id:cf_3rd:20200404171522j:plainf:id:cf_3rd:20200404171534j:plain エンド時2ブースト

 

f:id:cf_3rd:20200404165647j:plainf:id:cf_3rd:20200404165411j:plain  松尾千鶴・土屋亜子

 コスト1 パワー0/特訓後2000 

 エンド時お互い3ブースト

 

その他ありすなどの2コス2ブーストがいたりするんですが、今回は2ターン目で紗南を入手する以上、1:1効率のブーストでは間に合いません。

以降もずっとリソースとして使うようなデッキならいいと思います。

 

 

② 紗南のアピールを通す

紗南をピックできても、3キルが確定したわけではありません。

なにせ素のパワーは0なので、無対策でぶっ込むと対面が3人の場合読み合いゲーが始まってしまいます。

次順のパワーを上げるパンプ系のアイドルもいますが、1t目も2t目もマナがカツカツであまり余裕がないかと思います。

 

ただ、パンプを採用すると、3コス3000ブーストを1t目で安定して発動できるので1-1-3や2-3(7ブースト妥協ルート)ができるのは魅力的ですね。

f:id:cf_3rd:20200404185551j:plainf:id:cf_3rd:20200404185607j:plainf:id:cf_3rd:20200404185533j:plain  月宮雅・和久井留美・小関麗奈

 コスト3 パワー3000/特訓後8000

 攻撃してブロックされなかったら7ブースト

(1)確定ブースト・(1)パンプ・(3)7ブースト の並びも悪くありません。

そもそも対面が2人以下なら両方決まって9ブーストですし、事故ってもパンプで7ブーストは確保できるので、巡業には向いてます。

成功率はそんなに高くないですが、10ブースト以上が決まって、さらに上振れですんあり紗南を引けた場合、2t目に4番手を開けることができます。相手が2ターンで枠を空けてくることは稀なので、こうなるとほぼ勝ちです。

 

2-3の7ブースト妥協ルートとはこういうことです。

限りなく主人公ムーブになるのでかっこいい。イグゼロのユニットボーナスと光のパンプで紗南のパワーが8000!(紗南が来るかは別)

f:id:cf_3rd:20200404162025j:plain

イグゼロと晶葉、おはスタのコロコロコーナーに出てくれ…

 

 

 

 

結局、このアーキタイプにおいての悩み所さんは

「紗南を引くためのマリガンのためのブースト」

「紗南を通すためのパンプ枠」のバランスになります。

私は後者を捨てて事故即切断マンと化しました*4。メダル効率で考えるとやっぱり少しは入れたほうがいいと思います。

 

f:id:cf_3rd:20200404152717j:plain

紗南ターボきらりの動き方

① 8以上を目安にブースト

②紗南をピックして、攻撃を通す

③きらりをピック→きらりを特訓→5番手の枠を空けて配置

 

 

 


2.アグロウサミン

f:id:cf_3rd:20200404181431p:plainf:id:cf_3rd:20200404181950p:plain

 

ばら撒いた青銅がいきなりパワー11000になる。

脳内ではチョモランマッチョって呼んでる。

 

 

前のターボきらりと違い、難しいことは一切ありません。

全員11000でひたすら殴る、以上。

f:id:cf_3rd:20200404182903j:plainf:id:cf_3rd:20200404182847j:plain  安部菜々速水奏

 コスト10 パワー11000/特訓後11000

 自分のキャラのパワーを11000に固定する。

特訓も、ユニットボーナスも意味がほぼない。

 できれば2ターン目に引っ張りたいので、やはり1tブーストは不可欠。

理想は初手エンド時7以上。どうせ強化するのでほぼ1コスでも問題はなく、残ったPPはマリガンに回せる。

 

 

ウサミン・奏の特性

「Xに固定する」効果は、後から適用される「固定する」以外のパワー変動を受けない。

この効果に対しては、相手のパワーマイナスが一切効かない。あの杏でさえもウサミンには無力なのだ。

しかし、これは味方のパンプ効果も同じで一切のプラス効果を受けることができない。たとえ初期パワーが12000を上回っていても、強制的に11000に固定されてしまう。特訓が一切必要ない*5のはこのため。

 

裁定的には、相手側の「固定する」効果で下げられてしまう。

f:id:cf_3rd:20200404185820j:plainf:id:cf_3rd:20200404184552j:plainf:id:cf_3rd:20200404184814j:plain  宮本フレデリカ上条春菜・久川凪

 コスト3 パワー3000/特訓後6000

 バトル時、相手のパワーを5000に固定する。

この顔、見かけたら要注意! 

でもこちらに対策がないわけでもない

 

 

挿しておきたいキャラ

f:id:cf_3rd:20200404184506j:plain 双葉杏 コスト1

 パワー0/特訓後2000

 バトル時、相手のパワーを-99000する

マイナスきゅ、99000!?!??*6

ほとんどのデッキに入る最強のメタクリ。ほぼ全てのアイドルの打点を無力化、特訓後かBGMによっては討ち取れる。

相手が0でもこっちが0だと効果発動されてしまうのでそこだけ注意。

 

 

 【各種相手のパワーをマイナスするキャラ】

f:id:cf_3rd:20200404222204j:plain 桐生つかさ コスト5

 パワー0/特訓後7000

 相手全キャラのパワーを-2000

普段ならほぼ出番はないが、こちらのパワーが変えられない以上11000の壁(ウォール・ウサミン)を越えようとしてくる相手を撃墜するのは彼女らの役目になる。どこに出てくるかを読まないといけないのはそうだが、つかさなら全体13000までカバーできて頼もしい。

先程の要注意3名をこちらが採用するのもアリ。

数は必要ないけど、2~3人いると事故を防げることも。

 

 

 【各種自分のエモゲージを上昇させるキャラ】

数枚ほしい枠。

2ターン目が3人だった時、3x11→次に5x11で88なのでミリ残る可能性がある。初手は下手したら0なので、無理やり3ターンで突破するために添えておくと助かることが多い。どうせ3ターン目以降はブーストいらないしマナ余るしね。

 

 

f:id:cf_3rd:20200404200104j:plain 佐藤心 コスト3

 パワー12000/特訓後20000

 エンド時、基礎パワーが-3000される

 BE MY BABY 並べたいよね

序盤に事故った際やウサミン呼べてない状況で高打点になれる。しゅがしゅがパワーが枯渇してもウサミンが助けてくれるぞ!

必須ではない。

 

 

 

安定感で言うとターボきらりよりかなり上なのでメダル走りには向いてると思います。

3キルできればSSSがつくこともあるらしいぞ!

f:id:cf_3rd:20200404200632j:plain

アグロウサミンの動き方

① 7以上を目安にブースト、ウィニー並べ

②ウサミンまたは奏を引っ張る

③足りなければエモ増加キャラでゴリ押し

 



 


3.ヘレン

f:id:cf_3rd:20200404193532p:plain

 

 デエエエエエエエエエエエエエエエエエン

 

 

f:id:cf_3rd:20200404200104j:plain ヘレン コスト8

 パワー1000(+1000)/特訓後15000(+1000)

 エンド時、エモゲージが負けているなら基礎パワー33000アップ

 一回でも劣勢になると基礎パワーが35000になります。常にです。

ヘレンで殴る。以上。

 

通常、ユニットボーナスは特定のアイドルを揃えることでパワーが上がる効果ですが、唯一ヘレンは一人でユニットボーナス「ヘレン」を発動します。(+1000)となっているのはそういうこと。

 

 

一度劣勢にする関係上、少々テクニカルな動きを要求されます。

 

一見相手のエモ値を上げるデメリット付きのアイドルと相性が良いように見えますが、どいつもこいつも普通に打点が高すぎるので、こちらのエモ値の方が上がってしまうんですよね。

 

 

じゃあどうしろって話なんですが、

「パワー0の確定ブーストキャラを並べる」これだけでいいです。

f:id:cf_3rd:20200404171442j:plainf:id:cf_3rd:20200404171459j:plain  緒方智絵里輿水幸子・成宮由愛・衛藤美紗希

 コスト1 パワー0/特訓後2000

 f:id:cf_3rd:20200404171522j:plainf:id:cf_3rd:20200404171534j:plain エンド時2ブースト

 

f:id:cf_3rd:20200404165647j:plainf:id:cf_3rd:20200404165411j:plain  松尾千鶴・土屋亜子

 コスト1 パワー0/特訓後2000 

 エンド時お互い3ブースト

2ターン目にマリガンでヘレンを手に入れるので、初手エンド時の理想マナ量は6以上になります。ヘレンとパワー0を並べて、殴ってもらうのです。そうすれば、ほぼ確実にヘレンが龍解します。

 

 

 

一 転 攻 勢

 

 

 

35000のヘレンで、殴っていきます

流石に3キルは無理ですが、その代わり4キルは確実です

 

 

 

挿しておきたいキャラ

f:id:cf_3rd:20200404184506j:plain 双葉杏 コスト1

 パワー0/特訓後2000

 バトル時、相手のパワーを-99000する

 うん、「また」なんだ。すまない。

でも強えんだこれが。パーフェクトマドンナみたいなイメージ。

とりあえず食いとどめてくれる。本当に偉い。

 

 

f:id:cf_3rd:20200404222458j:plainf:id:cf_3rd:20200404220111j:plainf:id:cf_3rd:20200404220012j:plain  二宮飛鳥・向井拓海・夢見りあむ

 コスト3 パワー10000/特訓後18000 

 エンド時相手のエモ値を10上げる

  ヘレンの強みは3ターン目からマナが余り始めること。

 即席の最高打点を誇る問題児たちで一気に詰めてしまおう。

かわいそうなのは抜けないけど夢見だけはイケる。

 

 

f:id:cf_3rd:20200404221516j:plain 辻野あかり コスト4

 パワー0/特訓後7000

 エモゲージが負けているならパワーアタッカー+20000

 3ターン目限定だが上記2人以上の火力。特訓すれば一応7000は出る。

 4枚目として。 あきらも呼べたらボーナスがつく。

 

 

ウサミンほどの安定感はないが大物で暴れる手応えは十分。

4キル周回にいかが?

f:id:cf_3rd:20200404215052j:plain

ヘレンの動き方

① 6以上を目安にブースト

②ヘレンを入手、パワー0とヘレンを並べ、覚醒

③高打点モンスターと一緒に殴る

 

 

 


他にまあまあいけそうなデッキ

・アグロパッション(ポジパ+美嘉+拓海りあむ)

・白黒成長(濃厚なあきしきが見れる*7

・しらん

 

 

 


このゲームにおいて強そうなこと

・初手3人、3番手でブロックされなかった時PP増加

・マナをめちゃくちゃ稼いでマリガンしまくる

・杏

・桃華と七海

・相手に与えてでも1コスで確定3ブースト

・雑な大型

・エモゲージ増加によるキル速度上昇

・杏

・杏

 

 

弱そうなこと

・相手のアピールを下げる(杏以外)

・相手のエモゲージを下げる

・特技効果を受けない人

・絶対途中から疲れ始めてるワイの文章力

・ワイのガチャ

 

 

 

おしり

*1:じゃっかんとざっかんで韻を踏んでいる

*2:筆者はここでバベルとか引く

*3:されたい

*4:脳死

*5:それでも特訓するメリットとしては、マリガンで出なくなる・衣装が変わってモチベが上がる など

*6:99

*7:白黒と晶葉志希のシナジーの仕方が全く同じなんですが、教授、これはいったい